苦情対応

ご意見・ご要望について

個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成12年6月「社会福祉法」が成立しました。 桜木こどもの森でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい園づくりを進めて参りたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に園に対してご要望くださるようお願いいたします。

目的

  1. 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
  2. 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  3. 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑 円満な解決に努めることを目的とします。

結果の公表

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。

第三者委員への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。

匿名の手紙、電話等による要望は全て第三者委員へ報告します。

個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、要望等の解決について、毎年度終了後事業報告として公表し、園の改善に努めます。

解決のための体制

園に関する要望等を解決するために、桜木こどもの森では園長をその責任者とし、副園長を受付担当職員と決めました。園に関する要望等は担当職員へ、お申し出ください。

解決仕組図