苦情対応

掛川こども園 利用者の皆様

意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組みの導入
-利用者の皆様と園のコミュニケーション活性化を目指して-

個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成12年6月「社会福祉法」が改正しました。

当法人でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者の皆様と園のコミュニケーションの活性化を目指して、「意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設け、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい施設づくりを進めて参りたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に園に対してご要望くださるようお願いいたします。なお、仕組みは次のとおりです。

目的

  1. 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
  2. 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  3. 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

解決の体制

1.解決のための園内体制について

園に関する要望等を解決するために当園では園長・副園長をその責任者とし、主幹保育教諭を受付担当職員と決めました。こども園に関する要望等は担当職員へ、お申し出ください。

掛川こども園
(1)解決責任者 園長 前沢 美香 副園長 成瀬 智恵
(2)受付担当者 主幹保育教諭 原田 留奈 主幹保育教諭 石川 典子
2.解決のための第三者委員について

直接園にいい難いことや、解決がうまくできないことを解決するため、第三者委員として次の方に依頼しました。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、または園への申し出に際し立会いをお願いする等ができます。

掛川こども園
(1)第三者委員 鈴木 實氏
(2)第三者委員 青山 敏氏

申し出

  1. 要望等は所定の用紙を使用し、直接園の受付担当に申し出て下さい。
  2. 責任者である園長・副園長へ直接申し出ることもできます。
  3. こども園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。連絡先をお伝えしますので、園にお知らせください。

解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長・副園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。

第三者委員への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員へ報告します。

解決の通知

受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善を約束した事項について申し出人へ通知します。

解決の公表

個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後事業報告として公表し、園の改善に努めます。

解決仕組図

この解決の仕組みは、平成18年4月1日より実施しています。