入園案内

入園までの流れ

1.支給認定

認定こども園の入園を希望される方で、2号認定、3号認定は、まず支給認定を受ける必要があります(1号認定は入園決定後、園からまとめて申請します)。お子さんの年齢や保護者の就労等によって1号認定、2号認定、3号認定に区分されます。

1号認定 お子さんが満3歳以上で、保護者の月の労働時間が64時間未満。
2号認定 お子さんが満3歳以上で、保護者の月の労働時間が64時間以上。またはそれに相当する保育を必要とする事由がある場合。
3号認定 お子さんが満3歳未満で、保護者の月の労働時間が64時間以上。またはそれに相当する保育を必要とする事由がある場合。

2.入園申し込み(新年度入園)

1号認定 2023年度入園希望者の願書受付を、9月9日(金)10時~12時まで行います。

また、「入園説明会」を7月8日(金)に開催します。入園に関する書類は説明会当日に配布しますので、必要な方は必ず出席をお願いします(どうしても出席できない方は、説明会以後、支援センターあいあいで受け取ってください)。説明会の時間等、詳細につきましては開催時期が近くなりましたらお知らせします。

園の見学は随時受け付けています。電話連絡の上、お越しください。

 

2・3号認定 入園可能なお子さんは基本的に10か月以上のお子さんです。

※2021年度から、延長保育は18時30分までとなりました。

9月29日~10月31日の期間に掛川市役所こども希望課まで入園申込書を提出してください。詳しくは「広報かけがわ」をご覧ください。

年度途中の入園については掛川市こども希望課(0537-21-1205)までお問い合わせください。

3.入園決定

1号認定 定員を超えた場合は、優先順(①在園児・卒園児の弟妹②桜木小学校区在住③その他)により選考させていただきます。各優先順位で定員を超えている場合は、抽選にて決定いたします。
2・3号認定 掛川市こども希望課にて調整が行われ、世帯・児童の状況などにより保育の必要性が高い等の順に入園となります。

※入園に際しての願い※  私たち私立の乳幼児施設は、それぞれの法人(園)が「こんな子どもを育てたい」という強い志を持って運営しています。つまり各法人(園)によって保育方針が異なりますので、私たち法人の理念・保育方針を「理解・共感・賛同」していただいて入園してもらいたいと考えています。そのためにもぜひ見学に来ていただき、じっくりと園の様子を見て、感じとってください。長いお子さんは6年近く、少ない子でも3年は過ごす場所です。ご両親でじっくりとご覧いただき、いろいろと質問してください。自信をもって「うちの園ではこんなことを大切にして、こんな保育をしています」と説明させていただきます。子育て支援センター「あいあい」を開いていますので、遊びに来て園の雰囲気を感じてみてください。また、見学は随時行っています。ホームページを見るだけではわからない、園の空気感、子どもや職員の表情、職員がどんな声かけをしているかなどをぜひ直接見学し、それから入園申し込みするようお願いします。

連絡先
掛川こども園 (担当:成瀬・原田)
静岡県掛川市家代の里1丁目5-1  Tel:0537-61-3322