あけましておめでとうございます。

3学期がスタートしました。いっぱい遊んで楽しいことが盛りだくさんだった、年末年始の話を聞かせてくれたり、お友だち同士で話したり・・・。言いたいことがうまく言えなくても、一生懸命伝えようと言葉を探しながら話てくれる子どもたち。伝わった時の嬉しそうな笑顔、思うように伝わらなかった時のちょっと残念な思い。たくさんの思いを積み重ねて、相手に伝わるような話し方を身につけていくのですね。子どもたちの一言一言にしっかり耳を傾けていきたいなと思います。

今日は、年少、年中、年長さんが遊戯室に集まって、始業式がありました。

園長先生の話や十二支のお話を聞きました。「今年は何年か,わっかったかな?」の質問に、「とら年!」と大きな声で答えた子どもたち。今年も元気いっぱい過ごそうね!

始業式の後、年少さんはそのまま遊戯室で、昨年度の年少発表会のDVDを観ました。

発表会って何だろう?この前、お兄さんやお姉さんがきれいな服着ていたね。やってみたい?なんかおもしろそう・・・。これからの子どもたちの活動が楽しみですね。

年中さんのお部屋の様子です。

お休み中に、こま回しの練習をして「回せるようになったよ」と見せてくれました!

年長さんの外遊びの様子です。サーキットや固定遊具、鬼ごっこなど、体をたくさん動かして遊んでいます。

 

お部屋では、誕生会をやっているクラスもありました。お休み中に誕生日を迎えた子もいますね。おめでとう!

乳児さんの様子です

「赤ちゃんも一緒に食べようね」「おむつを替えてあげよう」とお世話をしながら、ままごと遊び。お母さんになりきって遊んでいます。

「パズルできたよ」とにっこり。できたという達成感を味わい、自信がついていきますね。

「よーいドンしよう!!」「もう1回!!」

おっととと。。。落ちないように。友だちと一緒にまねっこしながら、橋わたりを楽しんでいました。