7月20日(木)
7月18日(火)の出来事
つばめ(年中)組が作った梅ジュースができあがりました。
瓶を開けるといい香り。一度加熱してから飲もうね。
早速飲んでみよう!
どうですか?お味は。「すっぱい!」「え?甘いよ!」みんな口々に思った味を伝えてくれます。そして写真を撮ってると、「先生もどうぞ。」と優しいつばめさん。
「こんなにおいしいできたから、他のクラスのみんなにも味わってもらいたいと思うんだけどどうかな?」
「いいよ!。お店屋さんやる?」「紙のお金作る?」と去年のつばめさんがカリンジュースのお店を開いていた時のことを覚えていた子たちがそれぞれのイメージを言い合います」
話し合いの結果、できたジュースを配達しにいくことにしました。
まずは、各クラスに御用聞き。
「梅ジュースはいかがですか?」「ありがとう。いただきます」
夏のまいまい山についての課業をしていたかっこうさん、まいまい山までおいかけて、足がかゆいのも我慢して、大きな声で
「あやせんせーい、かっこうさん、梅ジュースはいかがですか?」
「ありがとう!いただきます!」
みさきせんせいに支度をしてもらうと、
「どうぞっていえばいいよね?」とみさきせんせいに確認して出発。
「梅ジュースどうぞ」「ありがとう。みんなでもらうね。」
かっこうさんは、木陰でいただきました。園長先生も一緒に。
今日は、子どもたちだけで配達。担任のみさき先生はお部屋で準備。
どの子も、自分たちの作った梅ジュース、自信の一品。「ありがとう」「おいしいよ」の言葉をもらい大満足でした。
片付けもお忘れなく。ちゃんとできました。