入園案内

入園までの流れ

1.支給認定

認定こども園の入園を希望される方で、2号認定、3号認定、まず支給認定を受ける必要があります。(1号認定は入園決定後、園からまとめて申請します)お子さんの年齢や保護者の就労等によって1号認定、2号認定、3号認定に区分されます。

1号認定 お子さんが満3歳以上で、保護者の月の労働時間が64時間未満。
2号認定 お子さんが満3歳以上で、保護者の月の労働時間が64時間以上。又はそれに相当する保育を必要とする事由がある場合。
3号認定 お子さんが満3歳未満で、保護者の月の労働時間が64時間以上。又はそれに相当する保育を必要とする事由がある場合。

2.入園申し込み(新年度入園)

1号認定 9月上旬に入園募集を行います。(手続きは直接園にて行います)詳しくは園までお問い合わせください。(平成30年度の募集は終了しました)
2・3号認定 10月1日~30日の期間に掛川市役所こども希望課まで入園申込書を提出してください。詳しくは「広報かけがわ」をご覧ください。

3.入園決定

1号認定 定員を超えた場合は、優先順(①在園児・卒園児の弟妹②桜木小学校区在住③その他)により選考させていただきます。申し込み多数の場合は抽選にて決定いたします。
2・3号認定 掛川市こども希望課にて調整が行われ、世帯・児童の状況などにより保育の必要性の高い順に入園となります。

見学は随時行っています。お子さんが生活する大切な園ですので、ぜひ直接見学をしてから入園申し込みすることをおすすめします。

連絡先 桜木こどもの森(担当:岡田・成瀬)

掛川市家代1761-1  Tel(0537)22-8159