12月13日(木)
11月の環境認識のテーマは、季節。かっこうぐみの今月の様子をのぞいてみました。
今月は季節【秋】
今月は季候も良く、落ち葉で遊んだり、園外におさんぽに行ってコスモスをみたり、まいまい山で秋の宝探しをしたり、落ち葉を集めて遊んだりと、身体全体で秋を楽しみました。
今回はお部屋での様子を中心に見てみました。
課業台(収集台)には、こんなにたくさんの秋の宝。
どんどん課業台もにぎやかに。
課業台はいつでも大人気でした。
これは、箱の中身はなんでしょう?ゲーム。箱の中に入れた秋の宝を手で触っただけで当てるゲーム。大きさ、触った感触で何かが分かるかな?
いろいろな秋の収集物でおいしそうな物や、飾りたくなるような物を作って遊んでいました。
宝探しのあとは、仲間捜しをしたり、
今いる虫、今咲いてる花、今生えてる草、木をマップにしてみました。
「ついてきてねゲーム」
あやか先生が一人ずつ、いろいろな単語を言います。秋に関係する物をいったらついて行く。というゲームです。
「コスモス・どんぐり・ビーチサンダル・まつぼっくり・さつまいも・セーター・流しそうめん・・・」
季節を意識しながらたくさん遊んできたので、こどもたちは「え~違う!」「ちがうよね~」と共感し合いながら、秋を実感していました。
秋を見てみる。触ってみる。匂ってみる。作ってみる。考えてみる・・・遊ぶ事は学ぶ事ですね。
おまけ・・・
春のマップ、夏のマップ。この横に今回作ったマップが並びます。