5月1日(金)
まだまだ寒い2月・3月のころ、園庭ではあちこちにカマキリの卵が見つかり、子どもたちはじ~っと眺めたり、おうちにもって帰る!と探検バックへ入れたりしていました。
かっこう組では「赤ちゃんが産まれるかどうか卵をとっておこう」と虫かごへ…。
それから毎日子どもたちは、虫かごをのぞきながら「うまれないね~」「本当にいるのかな?」「5月くらいにうまれるっていってたよ」とカマキリの誕生を楽しみにしていました。
そして4月29日。虫かごをみるとた~くさんのカマキリの赤ちゃんが産まれていたので、誕生を楽しみにしていた子どもたちへご報告です。
「かまきりの あかちゃんが うまれたよ!
からだが とってもちいさくて、せんせいのゆびの つめくらい。とっても ちいさいでしょ?
かまきりの あかちゃんは たくさんをいっしょにいれておくと けんかをしてしまうんだって。
なので、10ぴきだけのこして ほかのあかちゃんは にがしてあげたよ。
うまれたばかりの かまきりはくろ。でもそのひのよるに だっぴをして からだが しろくなりました!
おせわのしかたが わからなかったので ずかんを みてみると・・・
ちいさなアブラムシや しょうじょうばえをたべるんだって。
みんなが りにくるまで せんせいがたいせつにそだてます。
いまより すこし おおきくなっているかな? あえるのを たのしみにしていてね。
ほかにもね・・・
みんなで たいせつに そだてている にほんとかげの どらごん!
まいにち おみずをのんだり ひなたぼっこしたり、ばったやくもを たべたりして げんきにいっぱいです。
そして そして・・・
うさぎの ここあちゃん!
ここあちゃんも あたたかいはるがうれしいみたい。
こやのなかを げんきにおさんぽしているよ。
だいすきな にんじんをもらって きょうもごきげん♪