10月30日(金)
掛川市の北東部にある「粟ヶ岳」。山肌に「茶」の文字や、世界農業遺産に選ばれた茶草場農法でも有名ですね。
今日はかっこう組(年長児)が粟ヶ岳登山に挑戦しました。
日頃から園内のまいまい山やたくさんの自然の中で生活している子どもたち。年長児のこの時期に本物の大きな山にチャレンジします。
小学校入学もだんだんと近づいたこの時期。挑戦する気持ち、我慢する心、最後までやり抜く根気。。。そんな目には見えないけれど、これからの小学校や社会に出てからも大切な基礎になる心の部分が育っているかな?楽しみながらも子どもたちの成長が確かめられる大切な機会です。。。
体調不良で全員参加はできませんでしたが、挑戦した子はみんな登頂に成功!!頂上でのお弁当もしっかり食べて、下りも楽しんで帰ってきました。
平日にもかかわらず麓の駐車場は一杯でいつもより離れた場所からのスタートでしたが、登り始めから下山までの様子をご覧ください。
いつものスタート地点に到着。目指すは頂上の電波塔!わかりますか??
気分は登山家~
残念ながら富士山は見えませんでしたが、遠くの山まで「やっっっほーーーー!!」
コンクリートの道から本格的な山道へ。狭い道も慎重に歩きます。
大きな木、穴の空いた木や地獄穴なる怖~いポイント。いろんなものを発見しながら頂上にある阿波々神社に到着。
頂上でお弁当で楽しんだ後は、頂上の景色を満喫して下山です。
帰りのバスは気持ちよさそうに・・・おやすみなさい。