節分

2月3日(水)

2月2日の記事です。

今日は節分。

乳児クラス、幼児クラスで節分の会がありました。

~乳児クラス~

みんなで集まって、ペープサートを見ました。鬼がきらいなものはな~んだ!まめ~!

♪おにわそと~ふくはうち~ぱらっぱらっぱらっぱらっまめのおと~おにはこっそりにげていく~♪ みんなでうたもうたったよ。

会の終わりには「ふくのかみ」様がきてくれて、みんなにいわしのおせんべいをくれました。

会の後、「おにわ~そと!」「ふくは~うち!」と鬼退治。

~幼児クラス~

朝から、今日が鬼が来る日だ!と、緊張している子もいました。朝から、お豆を炒って節分の準備。

節分の集会が始まりました。

まめっちょのわらべうたを歌ったり、クラスで作った鬼の制作を見せ合ったり、節分の由来のお話を聞きました。

今日はみんな鬼が来る日だと言っていたんだけどね、今日は「節分」っていうんだよ。

明日から、季節は春になるんだって。

昔の人は、育てていたお米がたくさんできなかったり、病気になったりと、嫌なことが起こるのは鬼のせいだと思っていたんだって。

新しい季節になる前に、鬼を退治するために、鬼の嫌いな豆を投げたり、においのくさいイワシや、チクチクした柊をつるして鬼が来ないようにしたんだって。みんなも、自分の苦手なことを春がくるまえに追い払おう。

 

集会が終わって心の鬼を追い出そうと豆まきをしていると、鬼がやってきた。泣き虫鬼出てけ~、怒りんぼ鬼出てけ~忘れんぼ鬼でてけ~と必死に豆をぶつけて鬼退治。ふくのかみさまがやってきて、鬼をつれて行ってくれました。ふくのかみ様が、こころの鬼を追い払えるように、いわしのおせんべいをみんなにくれました。

今日からは暦の上では春ですね。風はまだ冷たくても、陽の光が暖かい日が増えてきました。節分に鬼も退治できて、気持ちよく春がむかえられそうです。