今日のつばめぐみ

構成コーナーに新しい生き物達がたくさん遊びに来てくれました。それを見つけたつばめぐみさん。何人かの子ども達が盛り上がってドンドン遊び始めました。

かくれんぼしていますが…、実はもみじの横のみどりのフェルトの中にはイノシシが住んでいます。イノシシを見つけた子が「イノシシは、山に住んでいるよね」と工夫をして考えていました。黄緑色の積んだ積み木は竹だそうです。まいまい山なのかな? そして、くまは冬眠することに気付いた子が、イノシシのいる横に積み木を積んで囲いを作り、くまを入れ紫色の色板で蓋をして冬眠させていました。

ここは、家畜の動物たちが住むところなので、隣のライオンたちが来ないように塀が高くしてあります。そして、ニワトリは、たまごを生んだんだそうです。

ここには、ペンギンが住むんでいます。ペンギンさんをジャンプさせたくてジャンプ台を作ったので、ジャンプ台にペンギンがのっていますね。ペンギンってどんなところに住んでいるかなぁ~と考えてクリアケースを探してきて素敵な住処ができました。

始めは、チンパンジーも、オランウータンも、ゴリラも一緒と思っていた子ども達。確かにサルの仲間ですものね。それぞれ違うことを教えてもらってその『違い』に気付いた子が、「ゴリラは、岩のところにいるよね」と岩場を作り始めました。

机のところでは、絵を描いたり、友達とボードゲームをしたり・・・。なによりおしゃべりもはずんで楽しそうでしたよ。

友達と一冊の本を一緒に読んでいる姿はほほえましいですね。製作している子、ドーナツ屋さんになっている子、どの子も楽ししうに遊んでいましたいました。

こんな風に遊ぶ中で、いろいろな事に気付き、楽しみながらたくさんのことを知っていくんだなぁ~と思いました。この後も構成コーナーには、次々に子ども達が来てドンドン素敵な動物たちの住処が出来ていったつばめぐみさんです。また明日が、楽しみです!