わらべうた

2月12日(金)

ひばり(年少)組から、わらべうたで遊んでいる声が聞こえてきました。

♪か~らすかずのこにしんのこ おしりをねらって かっぱのこ

♪ゆうびんはいたつ えっさっさ~ そくたつはこんで えっさっさ~

次は役が回ってくるかもしれないワクワク感、役が回ってきたときのドキドキ感、みんなに気持ちを合わせて歌ううた。1人1人の子がわらべうたを楽しみたい気持ちにあふれているんだと思います。

子どもたちのやさしい歌い声で園内がふわっと温かい雰囲気になりました。

最後は、鑑賞

たわらのねずみがこめくってちゅー (レレレレレレミミレレドドレ)

ちゅーちゅーねずみがまめくってちゅーちゅー(レーレーレレミミレレドドレーレー)

ちゅーちゅーねずみがむぎくってちゅーちゅーちゅー(レーレーレレミミレレドドレーレーレー)

ちゅーちゅーねずみがあわくってちゅーちゅーちゅーちゅー(レーレーレレミミレレドドレーレーレーレー)

ちゅーちゅーねずみがきびくってちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー(レーレーレレミミレレドドレーレーレーレーレー)

ねずみのお人形が歌うたびに増えてきましたよ。最初は「ずいずいずっころばし」と同じ節で簡単な歌なので、一緒に楽しんでみてくださいね。

 

ねずみくんたち~